攻略メモ vsスフィンクス戦 |『ドラゴンズドグマ オンライン』プリースト編

world_monster_sphinx_0
『ドラゴンズドグマ オンライン』の強敵”怪歌の人面鳥 スフィンクス“の攻略メモ。
強かった…。
白熱した!!!

動画撮るの忘れた…。(フレンドの動画を追加しました.thx!!)

後々動画をアップして再挑戦しようと思います。
現状分かったことをメモ書きです。


スフィンクスはどこにいるの?

序盤にスフィンクスと戦い場合は最寄リム転移はテルになります。
週替りモンスターの関係でたまにLv30↑のスフィンクスになる場合もあります。

他の場所として、最寄リンウッドの古代エントがいる場所にこれも週替りモンスターとしてスフィンクス(Lv30↑)が出現します。

現状最もLvの高いスフィンクスは、ローレライ(Lv40)。
場所は最寄リム転移はジンゲン。
シーカージョブ習得のNPCの↑に出現します。※エリアランク9から出現。試練モンスターのため。

【DDON】スフィンクス01

戦闘の事前知識と生命線

最初に、戦闘場所にもよるが自分たちが戦った場所には厄介な猿(ゴリラ?)が居て詠唱中断されるため非常に厄介
※正式サービスから、リム転移テルからのスフィンクス周辺に猿が出現しなくなった。

極力スフィンクスのみの戦闘をPTが心がけないと、回復・蘇生起こし・睡眠回復・雑魚とスフィンクスのコンボを食らう危険性大。

セリフ付きの「助けてください!」登録は重要かも。

自分は、
「跳ね上げます!」(セリフ付き定型文)
とてもとても
「跳ね上げます!」(セリフ付き定型文)
スフィンクスの○っぱいが
「跳ね上げます!」(セリフ付き定型文)

とか連呼してるもんだからギャグと勘違いされた。

近接側が注意するのが、”睡眠攻撃”
ファイターはよじ登ったりしてる時にどうしても食らってしまう場合もあるのでプリーストはスフィンクスから離れる。
叩き起こし役。

プリーストの生命線は「ガードビット
「ガードビット」はバフ効果中は数回ダメージ無効化になる。
デメリットはフィールドシフト時のスタミナ回復がない。
多用できないのがネック。上手く立ちまわるのを勉強中….。

スフィンクスは後半ものすごく暴れるので、「ガードビット」中はやや強気のバフ&ヒール&設置ヒールが行える。
今のところ2500ダメージとか食らうので即死です。(Lv13+装備貧弱)

装備、Lvが上がっても現状1回耐えられるかどうか。

スタミナとのバランスを見ながら「ガードビット」を使うか否かの判断で立ちまわると楽しい。

攻撃とダウンを奪った場合

スキル取得で若干変わりますが、安定のブラストビット。
敵ダウン中は仲間が敵に近づいていればセイントオーラ+アタックライザーを付けてフィールドシフト

ハンターもダウン中は敵に触れる位置にいると、セイントオーラ効果で敵にダメージを与えられます。
前後の動きができるハンターがいると本当に頼もしい。かっこいい。
ハンター距離適性あるからハンター多い時はブラストビットかアタックライザーなのかなぁ。(模索中)

弱点を露出させてからはブラストビットがいいのか、アタックライザーをフィールドシフトいいのかPTメンバーにもよります。
いい方法あったら追記・修正していきます。

プリーストもよじ登ったほうがいいの?

スフィンクス戦 終盤は物凄いスピードと暴れようでガードビット無しでは危険。
えぇ・・即死でした・。
ガードビット有のときいいかも?
ヒールでの弱点サーチを最優先してその後はガードビットをうまく使って立ちまわると吉です。

 

スフィンクス戦の終盤BGMが変わるとテンションが上がります。
倒した瞬間はみんなで

「とったどーー!」

が楽しい。
ドラゴンズドグマオンラインのいいところはみんなで蘇生しあえ状態異常も直しあえる(睡眠などの一部)
協力プレイしてるなーと実感できて楽しい!!!

明日も元気に【跳ね上げます!!】

近接の動きを見ると、やっぱ迫力ありますねぇ。

>『ゲーム想起』について

『ゲーム想起』について

ゲームから日常のことまで
暮らしを見つめるブログです。