【DDON】クラフトでどのステータスを上げていけばいいの?『ドラゴンズドグマ オンライン』

2015年9月10日

【DDON】クラフトは何を上げればいいの?【ドラゴンズドグマオンライン】
『ドラゴンズドグマ オンライン』#DDON のCBT1,2ではガチャ武器が強すぎてがっかりしましたが、正式サービスでは自分で作成した方が強い武器防具が出来る。

ジョブのレベルが上がるにつれ、『ドラゴンズドグマ オンライン』のリミテッドエディションの特典のネメシス装備を強化するより作成した装備の方が作りやすく素材を採取しながら作ったほうが楽しい+強いことに気がつく。

現状メインポーンとして使用できる人数は2名。

DDONの生産(クラフト)はメインポーンが作成するかたちになります。
ポーンのクラフトのレベルが上がった!!!

む….これステータスポイントは何を上げたらいんだ….?

今日はあくまでもご参考程度の記事になります。
記事内容で間違っていたらご指摘どうぞ宜しく….。

自分では分からないのでクランのメンバー達に聞いてみた。
みんな共通だったのが、どれか一つに絞って上げている(特化型)

じゃあ。何を特化していけばいいのか?
クラフトレベルが上がって何をあげようか悩んだステータス。
(下の画像では酔って間違えて消耗品の生産数アップに1つ割り振りしています…涙)

■装備の強化技術
■高品質装備の作成力
■消耗品の生産数アップ

【DDON】クラフトは何を上げればいいの?【ドラゴンズドグマオンライン】02

クラン内で聞いてみたら、一人目のポーンに"装備の強化技術“を上げて、二人目のポーンに"高品質装備の作成力“を上げている人が多かった。

“装備の強化技術"を上げる事によって武器防具の強化する回数を減らす目的。
強化するのにも素材と経費が掛かるので序盤のお金がない時は特に嬉しい。(クラフトしまくってるとすぐ無くなりますが…)

“高品質装備の作成力"は、DDONの仕様は武器防具をバザーで出品できない。
武器防具は、自作する形になる。
“高品質装備の作成力"を上げる事によって精錬素材を使った時に大成功率を上げる確率に影響する。
スロット枠の大成功率を上げるだけなので、武器防具の強さには影響しない
クレストを埋める箇所が増えるのでクレスト分強くなれる。

例)アフロソード+1 +1が精錬素材を使った時のスロット枠の増加数。大成功だと+2になる。

“消耗品の生産数アップ"は、もし中間素材(インゴットや布など)が生産数アップだったら人気のステータスになったに違いない。
あくまで消耗品のみ。

結局自分は、一人目のポーンに"装備の強化技術"を上げて、二人目のポーンに"高品質装備の作成力"上げることに。
クラフトレベルが5ぐらいになってくると、「あぁ。上げてよかったな。」と思えた。

ステータス1の時は違う高品質装備(HQ)の確率や強化した時のゲージの延びが体感できた。
“高品質装備の作成力"は、武器防具の強さの上昇には影響しないので、後半の作成する経費を考えるとコストパフォーマンスも気になります…。

現状、課金でもブラッドオーブ(BO)でもクラフトポーンのクラフトのステータスリセットは出来ないので慎重に!!

序盤のクラフトのレベル上げの簡単なメモとして、クレストをBOで交換(ポーン郷)かバザーで安いクレストを買うなどして高い武器に貼り付けると経験値が物凄い。
その半面お金がぶっとぶので、所持金額と考えて上げるのがいいかもしれません。

2015年9月10日

Posted by アフロっ栗