ゲーム想起[Game_Souki]

強キャラを手にいれた時あなたはどう感じるか?

シズク_クリスマス友情覚醒
スマホゲームを最近よくやるようになり最もハマっているのがコロプラの『白猫プロジェクト』というゲーム。
丁度初めて1ヶ月ぐらいになり初めて評価ランキング上位に入るクリスマス限定キャラクターを手に入れた。

初めての強いと評判のキャラクターを手に入れ、最初は大喜びをした。
キャラクターの育成とモチーフ武器(キャラクターに特化した武器のこと)を手にして嬉々しながら戦闘をしたところ自分自身に何か違和感を感じた。

今回はゲーム全般になるのかな…。ということでブログのタイトルから【白猫P】を外すことにした。

この感じた”違和感“はこれからも大切にしていこうと決めた1日でもありました。

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『白猫プロジェクト』の2015年クリスマスイベントの目玉キャラクターである”シズク“をガチャで手に入れた。
10連で本人もびっくりのシズク2枚。
『白猫プロジェクト』はキャラクターを重複して手に入れることが出来ないため重複した1枚は強化素材(凸素材)として使われます。
白猫プロジェクト_ガチャ_シズク

この”シズク”というキャラクターの育成が終わり戦闘をしてみたところ戦闘が終わるスピードの違いに驚いた。
評価ランキングが高いキャラクターの性能はここまで違うのか….。

同時に違和感を感じた。

「これって面白いのかな…。」

あまりにもあっけなく倒れていく敵。
倒せば倒すほど上がる”シズク”の戦闘力。
※戦闘力があがる%は上限があります。

壁をも通り越すビーム。
ダメージを喰らうデメリットを帳消しする反撃スキル。

そしてモチーフ武器に備わっている自己回復スキル。
と欠点がほとんど見当たらないぐらい備わっているキャラクターです。

結局自分はアイテム集めをする時だけ使用することにした。
正直言うと”使っていて楽しくない”と感じた。

さらに評価ランキング上位のキャラクターはどうなるんだ…。
“シズク”にも一部のモンスターに対して戦いずらい局面もある。
戦いづらい局面=今後のキャラクターで払拭されていくはず。

今後のキャラクターの適宜な調整とキャラクターの登場(リリースの仕方)がこの運営の売上なんだろうなーと感じた。

メインで使っていたクリスマスバージョン”フラン“に使用キャラクターを戻す。
「◯◯◯でござる~。」
というセリフがちょっとかわいらしいキャラクターです。
クリスマスフラン_呪い拳を添えて

戦闘を終え感じたのは
「楽しいな」
と思った。

自分は手数が好きなんだな思った。
最近武道家はアクションが追加された。
アクション追加により攻撃回避のリズムが楽しくなった。

クリスマスバージョン”フラン”のキャラクター性能を簡単に説明すると、
■そこそこパーティに回復ができる。
■支援が少しできる。
■攻撃速度が早い。
■移動力がある。
■1回だけ攻撃無効にできるバフが出来る
■かわいいでござる。

いい意味で中途半端。
サポートキャラクターとしてオンラインの協力バトルに行くときはこのキャラクターを使用することが多い。

『白猫プロジェクト』を長くからやっている方が見たらクリスマスバージョン”フラン”も強キャラだと思うのかな。
クリスマス”フラン”は万能で扱いやすいキャラクターだと思います。

バリアが剥がれて気が付かずに攻撃して死ぬことも多々。
最近のイベントで”呪い拳“イベントがあって、それも無事終わり、呪い拳(攻撃力*2倍、被ダメージ2倍)を装備して戦闘に行くと緊張感ある戦いが出来て満足しています。

今回”シズク”というキャラクターを手にして感じた”キャラクターが持つ強さ“はお金を払ってまで求めないようにしようと思った。
当たったらラッキー程度でこれからも『白猫プロジェクト』を楽しもうと思います。

『白猫プロジェクト』以外のスマホゲームをやっているとガチャの仕様のゲーム全般は“強さ””運””金”が大きく絡むのが多いんだなと思った。
運営も商売だから”強さ””運””金”この3つのさじ加減って運営側は大変なんだろうなーと思った。

そしてスマホゲームの魅力の一つである”手軽さ“と友達と一緒のハード(iOS/Android)を持っているという”共有感“は据え置きゲームが好きな身としては脅威だなと感じた。
子供が強さに魅せられて親の金を盗んでまでガチャをする…。
そんなことを想像したらゾッとした。
実際ニュースで似たような事象のニュースを見ると怖いな…と思った。

Pay to Win(運と金を払ったもん勝ち)なゲームがまだまだ多いスマホゲーム。
Pay to Winなゲームの運営盤石を払拭するゲームに出会える日を待ちつつ今日もゲームをする1日でしたとさ。

今ある”強さ”に嘆き過度な求めをするのではなく、今ある”強さ”でどう立ち向かうか考える。

これからもこの気持を大切にしていこう。

[追記]
『白猫プロジェクト』の期間限定イベントある”呪い拳イベント”をフラン+★3→★4のキャラクターでクリアした。
フランがスライムみたいなやつの毒攻撃を貰うと死亡確定。

そこから★3→★4にしたキャラクターで悪戦苦闘。
いやぁぁぁぁ戦闘時間が物凄く長かったですが白熱した戦いだった。

で….油断すると。
こうなる。
うきー!!次こそはっ!!
呪い拳イベント_白猫プロジェクト

見方を変えると単なる自己満足にしか思えないかもしれません。
この記事を3年後..5年後..社会人に出た時に目にした時にこの記事に書かれた想いが伝わったらいいなと想い綴りました。

今の課金形態のゲームは麻薬に近い感じで恐ろしい。
人間のアクセルも大切ですがブレーキも大切だなと思う。

何かを盗んで(失って)までゲームに注力することだけはしないでほしい。


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