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【白猫P】ドロップキック洋梨を添えて|フラン(拳)個人的評価

クリスマスフラン_呪い拳を添えて
2015年12月上旬ぐらいに当たったXmasフラン(拳)。
拳強化イベントもあってか自分が使っていて一番楽しいキャラクター。

他に当たったキャラクターの方が強いのですが結局新しいキャラクターを使ってはXmasフランにメインキャラクターに戻す日々。

Xmasフラン(拳)の個人的評価とちょっとしたスキル説明と立ち回りの紹介です。

タイトルの”ドロップキック”は、白猫側の正式な技名称は”ローリングアタック“です。
『白猫プロジェクト』で拳(近接)を始めて使う時のちょっとしたテクニック??にもなるのかな…。

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Xmasフラン(拳)のスキル紹介

■スキル1…くのいち聖夜拳(バリアと水属性ダメージ)
■スキル2…聖夜のボナペティ(攻撃とSP・HP回復・アクションスキルダメージアップ効果の洋なしドロップ)

■オートスキル1…移動速度+50%
■オートスキル2…SP消費-15%
■オートスキル3…攻撃速度+50%

Xmasフラン拳_個人的評価01

オートスキルでSP消費-15%があるためスキル1を使うSPは容易に回収できるのが便利。
バリアが剥がれたらスキル1を使用しバリアを常に貼るように心がけています。

スキル2はフランの代名詞(?)洋梨のサポート。
3種類の効果を持つ洋梨(SP・HP・アクションダメUP)を地面に置きサポートしながらの戦闘になります。

Xmasフラン(拳)はサポート型のため戦闘力はそんなに高くありません。
Xmasフラン拳_個人的評価02

今リリースされているキャラクターを見てしまうとステータスは中の上ぐらいのステータス。
一回だけダメージ無効にできるバリア持ちのため呪い拳(攻撃2倍被ダメージ2倍)の相性は良い。

ゲーム内での設定(カメラの設定)

戦闘のエフェクトや協力バトルではバリアが剥がれたか分かりづらい。
自分がバリアが剥がれたか目安にしているのは、

■フランのダメージ(バリア中含む)を貰った時の声
■ゲーム画面の振動(カメラの振動)

この2つで判断しています。
2つどっちかを確認した時にフランを見るようにしています。

デフォルトの設定では、”カメラの振動“がONになっているため省略..。
Xmasフラン拳_個人的評価03

“カメラの振動”の感度は人によってまちまちだと思いますが自分は他キャラクター周辺の揺れで確認しています。
自分の効き目は左なので左側にキャラクター情報を表示させています。

デフォルトだと右にキャラクター情報が表示されるので左に移動してます。

“カメラの振動”の他に重要な設定として
■カメラの回転
■ターゲットへ向く

この2つの設定が重要です。
自分は結局…。
■カメラの回転→”なし“に変更。
■ターゲットへ向く→”なし“に変更。

に変更しています。
デフォルトの設定だと両方とも”小”に設定だったはず..。
デフォルトの設定のメリットは敵が近くに居た際カメラが僅かに傾くので敵が近くに居るのが分かる点。

しかし近接ばかり遊んでいると、この僅かなカメラの移動がネックになり回避行動(フリック)の位置が自分の思った方向に移動しなくてやきもきしたため変更しました。
拳特有のローリングアタックが実装され微妙な位置移動+攻撃をするのに邪魔になったためです。

慣れてくると蜘蛛の巣の間をすり抜けて攻撃が思ったように出来るようになり、拳が物凄く楽しくなってきます。
個人的に“カメラの回転”と”ターゲットへ向く”は”なし”がオススメです。

拳の楽しさ

拳や他の近接もそうですが近接は慣れてくればくるほど手数が増えやりがいのあるクラスです。
特に拳は回避と行動が表裏一体。手数が物凄いので遊んでいて楽しい。

双剣(クロスセイバー)も楽しいですがカウンターエッジ中は一息付けますが拳はどっこい一息付く暇なく打撃を叩き込むが出来る。
最初は敵にボコボコにされましたが段々敵に貼り付ける時間が増えていくと楽しくなっていきます。

ローリングアタックのコツ

ローリングアタック実装当時は全然ローリングアタックのコツが分からず苦労しました。
ローリングアタックのコツとして…。

■フリック→一呼吸置く→タップ
■フリック→タップ→タップ(ダブルタップ)
■フリック(人差し指)→タップ(中指)

この3つをあれこれ模索していたら安定して出せるようになった。
ローリングアタックが出ない!!と思ったらこのどれか3つをアレンジしてみるといいかもです。

タン→タンタン
タン→ウン(一呼吸)→タン
タン→タタタン

など今はリズムを覚えてしまったので最初は安定しなくて大変だった..。お試しあれ!!

チャージナックルは何処で使うの??

実装されたチャージナックルは最初ほとんど使っていなかった。
遊んでいるとチャージナックルも使う場所あるんだなと思った。

■マリオネットがワープして次の出現するときの僅かな時間。
■自分が敵のターゲットを取りたい時。
■アクーア退治の時 チャージナックル→フリックのヒット・アンド・アウェイ。主に様子見。

他にもあったら追記していこうと思います。

ドロップキック洋梨を添えて

Xmasフラン(拳)ならではの立ち回りになります。
ドロップキックはローリングアタックですぞ!勝手に命名してるだけでござる。

Xmasフラン(拳)を使っていて誰もが思うのが..。

3つの洋梨取るのがメンドクセ!!!

最初は自分もそう思っていた。
ローリングアタックが実装されてからは

ローリングアタックの軌道に洋梨添えたらいいんじゃないか..!?
と思うようになった。

図が分かりにくくて申し訳ない…。
矢印がフリックする位置です。

ターゲットしている敵は敵に白い◯が表示される。
そこが到達点です。

■フリック→ターゲットの位置確認→ローリングアタック。
Xmasフラン拳_個人的評価04

攻撃しながら洋梨を取れるようになった。
遠距離・近距離職どちらでも重要なのがターゲットの位置の把握は物凄く重要です。

近接やるようになってからは特に意識するようになった。

もう一つのポイントとして、バリアの張替え(攻撃)しながら洋梨を取る方法。
スキル1は”ぷにこん”の仕様上、左上を最終的にタップしてスキル1を発動する。

ターゲットを行っている敵が居ない場合、スキル1の場合だと左上に移動しながらスキルを発動しつつ移動します。
物凄い僅かな差ですが

取りたい洋梨の位置とスキル1の左上を合わせるようなイメージでやるとノンターゲットの場合でもバリアを張り替えつつ洋梨を取りつつ移動しつつ安全に行えます。

普段タップしている画面のぷにこんの位置をずらす。

これは覚えておくと便利です。

例えばシャルロット(竜)のような突進能力が強いスキルがある場合、無敵になりつつ移動することが出来るので便利です。

まとめ

意外と奥が深い!!!『白猫プロジェクト』
拳楽しいですぞ!!

あ…。個人的評価してなかった..。かわいい器用貧乏でござる。


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