ゲーム想起[Game_Souki]

ブログの方向性が明確になったとき凄い力を発揮する|6月を振り返って

公開日: : 最終更新日:2015/08/03 その月を振り返る

芽生え
この記事が書き終わる頃、7月になっているのかな。
6月を振り返って、いやぁぁぁぁもう嬉しい楽しい6月でした。

今回は、頭のネジが外れないよう真面目に書きます。書きますよ!!!
今月は、僕のブログの方向性を明確にしてくれた月にもなりました。
これからブログを始めようかな?
ブログ書いたはいいがこれからどうしようかな…etc
少しでもお力に、元気が湧いてきたぜええ!!!  になれば幸いです。


スポンサーリンク

僕のブログをずっと支えてくれている1つの記事

僕がはじめて書いた体験談の記事
Steamでコントローラーが効かない意外な落とし穴
僕がブログを初めて2ヶ月の時に書いた記事。
この記事は沢山の方に読まれ、いろいろな方へリンクを頂いた記念の記事。
今でも多くの方に読まれ、僕自身も励みになっています。

この記事を読んだら「え・・?そんなの当たり前じゃん。」
って思うかもしれません。
デバイスを確認することと、USBを引っこ抜く。原因を特定する前に1つのデバイスで確認する。
たったこれだけです。

当たり前だと思ってドツボにハマった記事です。
自分だと当たり前だと思っていても、相手にしたら当たり前だと思わないんだなぁと痛感させられた記事。
この記事以降、気持ちを柔らかく持てるようになり、記事をリラックスして書けるいいきっかけにもなりました。

ずっと不動の人気記事1位だったこの記事は6月に1位を委ねる結果に…

1年前に書いた2つの記事が僕に衝撃を与えた

2015年6月25日以降、突然アクセス数が急増しました。
最初は何事かさっぱり分かりませんでした。

人気記事をみると『HOTLINE MIAMI』の攻略記事がものすごいアクセスを叩きだした。
『HOTLINE MIAMI』攻略|チャプター1~10まで
『HOTLINE MIAMI』攻略|チャプター11~最後+パズル解答編

この日、日本で『ホットラインマイアミ コレクション』が発売された。

ブログの方向性が明確になったときすごい力を発揮する

僕は海外のインディースゲームが好きで、大手だとこれ!企画通らないだろう!!っていうゲームが沢山あります。
その中のインディースゲームでもある『HOTLINE MIAMI』が日本でこんなに人気が出るとは…驚いた..
1年前の僕自身がはっきりいってます。
『HOTLINE MIAMI』レビュー|中毒性のある0.5秒リトライアクション
「どうみてもクソゲー」
やり出すと、0.5秒静止して、また止まらない。そんなゲーム。そしてBGMがカッコイイ。

ここがゲーム想起(このブログ)の大きなチャンスなのか。その時僕はそう思った。

ブログの先輩方はよくこう綴ってます。
ブログを書き続けると必ず大きなチャンスが訪れる

『HOTLINE MIAMI』のアクセス急増を見て、「あぁここが大きなチャンスなんだ。」
僕はこのゲームの賞味期限を知っている。
Steamで既にプレイしたユーザーのおよそのプレイ時間が表記されます。

僕はこのゲームは5-6時間でクリアした。(攻略記事を書きながらだったので実際はもっと長いかも)
他のユーザーは平均クリア時間短い4時間程度。

おそらくこのアクセス急増はもっても日曜日までの4日間だろう。さぁこの4日間が勝負だ。
振り返るとこの4日間は不思議なことが起きた数日間でもありました。

僕自身を表現し”ゲームの楽しさ””ゲームと日常”を伝えようとした
5月は僕の誕生月でもあります。
僕は5月にPlayStation4を買った。
そこで”ゲーム配信”の面白さに気が付きました。

過去に書いた記事を読み返すと「情報を発信」だけが大きくでてしまい、”僕らしさ”があまり無いことに気がついた。
ブログ当初は、速報をやってみたが、即効性はあるが持続性がない。そしてブログの認知度がないため効果が薄い。
ことに気が付き断念。
あと、速報は情報とのおいかけっこで精神的に疲れたのも一因です。

“僕らしさ”を表現しよう!と分かったが記事にどうやって”僕らしさ””ゲームの楽しさ”を表現するんだ..
これは本当に悩んだ。
そこでふっと悩んだ時に目にしたのがPlayStation4。
ああ・。これだ・。って思った。
「僕のブログに動きをつけよう。」
ブログのサイドバーにTwitchのゲーム配信をつけることで大きくこの後変わります。

そして僕は運と沢山の友達に出会った

日本ではすっかり旬を過ぎた『討鬼伝極』
僕はこのゲームが大好きです。
Twitchのゲーム配信を見ると、鎖鎌を使ってプレイしてる動画が少ないことに気がついた。
なんでだろう…鎖鎌面白いのに。
じゃあ僕がプレイ配信してみよう!!

最初は多くて同時視聴数は9人。
プレイ配信を続けていると、日を追うごとに配信に遊びにきてくれる方が増えていきました。

ここで僕は運を掴むことができた。
『ホットラインマイアミCollection』と同じ2015年6月25日にSteam(PC)版『Toukiden Kiwami』が発売された。
PC版の『討鬼伝極』は突如発表され運がよかったなと思ってます。
E3という世界的なゲームの祭典がこの月に逢ったのが大きかった。

Twitch(ゲーム配信)で沢山の日本の方と海外の方と交流ができ僕の記事の書き方にも影響を与えるようになりました。
ゲーム配信して思ったこと|Twitchで視聴者と一緒にゲームを共有しよう!

ブログの方向性が明確になったとき凄い力を発揮する

“僕らしさ””ゲームの楽しさ””ゲームと日常”そして4つ目の武器”ゲーム配信”
これが揃って僕のブログは沢山の友達に出会えることが出来ました。

4つ目の武器”ゲーム配信”これはまだまだ頑張なきゃって思ってます。
まだ・。声を出して実況をしてません。
正直・・恥ずかしいのです‥。何を言っていいのか分からない。

そんな僕にも少し心の変化が。ゲーム配信をしてると気さくにメッセージしてくれる方が増えチャットでメッセージで返してると、
「声出して、お礼言いたいな…」
と思う自分がいた。
うーんびっくりだ。

不思議な4日間を過ぎても沢山の友達が見に来てくれます。ありがとう!

僕にずっと根気強くPlayStation4を薦めてくれた親友。
僕のゲーム配信で一緒に遊んでくれた友達(視聴者の方)。
そして、僕のブログを読んでくれた友達(あなた)

心から感謝です。

ありがとう。

僕はありがとうって気持ちを込めて言えるようになりました。
文章に気持ちを込める大きな力を作ってくれて本当にありがとう。

やっとスタートラインなのかな。

Afrolei_namie


ゲーム ブログランキングへ

スポンサーリンク

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

芽生え

7月を振り返って|熱中症にご注意ください。

最近暑い日々が続いております。 北海道でこの暑さなので、本州は物凄い暑さなんだろうなあと思いつ

記事を読む

スポンサーリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサードリンク

  • アメブロのキャラクター_小さめ

    【現在プレイ中のゲーム】
    ロックスミス2014
    デレマス・バンドリ(音ゲー)
    ファイナルファンタジー14

    Twitter @afrolei_namie

PAGE TOP ↑