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【デレマス】フリックのあれこれ|フリックの分割化

公開日: : デレマス

フリック デレマス
今回は自分のフリックの攻略と対策とプレイ方法になります。
今自分がプレイしている音ゲーは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」・「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」・「バンドリガールズバンドパーティ」・「歌マクロススマホでカルチャー」の4つ。

今回の記事は、フリックが長く続く事が多い「アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)」がメインです。
こうやってブログを書いていて思ったのが、デレマスのノーツの特徴って連続フリックが多いんだなぁって思いました。
デレマスだけフリックを繋げる(なぞる)動作が多いなぁって思った。

あくまでも個人的な攻略法になるのでご参考程度に…。

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デレマス以外の3つの音ゲー(ミリオンライブ・バンドリ・歌マクロス)はフリックを繋げるというより単音のフリック操作を要求されるが、デレマスは曲にもよりますが連続でフリックを要求されることが多い。
デレマスの場合、フリックというよりノーツをなぞる動作を要求される時もある。といえばいいのでしょうか。

別のサイトで詳しく説明している記事があります。
サイト名:みどりいろさん
デレステのフリックについて覚えておくべき4つの仕様(補足)※2016/11/05追記有

僕個人のやり方は、デレマスのフリックは、曲のノーツの構成によりますが、
①指でフリックする場合
②指でなぞる場合
③片方の手で人差し指・中指を交互にフリックする場合
④右手フリック(orなぞる)→左手フリック(orなぞる)と繋げる場合

主に4つを使い分けてます。

①は基本的なフリック動作。
これは音ゲーほぼ全部で使ってます。
フリックといってもノーツの構成によって引っ掻くようなフリックにする場合もあります。
手首をくるっ!とひっくり返すといえばいいのかな。。たこ焼きをひっくり返すイメージのときもあります。

②指一本でなぞる場合。
デレマスの音ゲーに限りますが、一度指を離さずにノーツを通過するだけでフリック判定になる仕様なので単音ノーツを叩く→指は画面を押したまま→フリック(なぞる)で攻略する曲もあります。
例えば大槻唯のRadio Happy はこれが出来るようになると攻略が大きく変わる曲。

大槻唯 radio happy

③片方の手で人差し指・中指を交互にフリックする場合
主にフリック操作を交互に要求されるときに使ってます。

後は、右手のフリック動作を一定にしたい場合でも使ってます。
例えば、
◆右手中指で右から左へフリック
◆右手人差し指で左から右へフリック動作を空振りするイメージで手を移動など。

ギターでいうオモテ拍(ウラ拍)の空振り(空ピック)=シンコペーションをイメージしてやる曲もあります。
例えば Master+の Jet th the Future
これが出来るようになってくると物凄い面白い曲。
右手が一定のリズムで入りが変わってくるのでとてもいい練習曲です。

Master+のため時期で入れ替えなのがちょっぴり残念。

④右手フリック(orなぞる)→左手フリック(orなぞる)と繋げる場合 【フリックの分割】
右から左またはその逆で長くフリックする場合や、同一線上でフリックを要求されるノーツが離れている時など。
例:リトルリドルやRadio Happy

フリック デレマス

赤い線を引いた箇所で手を入れ替えるイメージ。
曲によって左から右へ大きくフリックした場合、次の動作に移りづらい時に使っています。

曲によってフリックを分割するとリズムを取りづらい場合もあるのでケースバイケースです。

フリックを分割することによって、リズムの取り方も変わるので、最初はやり辛いですが慣れると攻略の幅がぐっと広がるのでオススメです。
例えば、桜の頃はフリックを分割するようになってからすげー楽しくなった曲でもあります。

桜の頃

なんでフリックの操作を右手と左手で分けたりしてるの?!って思いの方もいるのでは?!
曲の攻略で大切にしていることがあります。

それは、拍(リズム)呼吸です。
曲の難易度が上がってくると、どばばばばーっと物凄い数のノーツが降ってきます。
段々中の人の経験値が上がってくると、ノーツとノーツの間隔(距離)を意識してリズムを取り、拍(リズム)を意識することで、自分なりの攻略と、どこで呼吸(息継ぎ)するかなど。
見た目は、左から右へ大きく流れるフリックだったとしても、フリック後ノーツの組み合わせや曲の音でリズムの取り方が変わるからです。

最初自分は高難易度になればなるほどプレイしていると肩が張っていました。
拍(リズム)を意識し、呼吸を整える(どこで息を吸うかor吐くか)ことを意識してから初見でも以前のような肩の張りがなくなっていました。

拍の区切り方も人それぞれ。
例えば、ギターのtab譜になりますが、フレーズの区切り・音の区切り。
教本では、人差し指を始点にリズムを取るように教えてます。

今回の例では、あくまで教科書のとおりで必ず6音6音4音に分ける必要はないです。

6音6音4音区切り

音ゲーが面白いなぁって思ったのが、曲によってプレイヤーによって拍(リズム)の取り方が変わり攻略も変わり個性があることです。
同じ曲でもある曲を経験したことによって拍(リズム)の取り方、手の動かし方が変わってくるので色々なことを感じながら遊べるのが魅力でしょうか。

やっていて毎日が充実してます。
ご参考になれば幸いです。

良い趣味を!


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