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【BnS】へなちょこ拳闘士のスキル振り|スキル改変後

公開日: : 最終更新日:2015/11/25 ブレイドアンドソウル

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_アイキャッチ
ブレイドアンドソウル(Blade&Soul)』の良いところはスキルを何度も何度もリセット(部分リセット含)して自分好み+ダンジョンやPTに応じて変えられるのが魅力のひとつ。
あーでもないこーでもない….。
といろいろやっているうちに拳闘士のスキル(武功秘本)を理解しはじめてきた。

1年近くブランクを経て最近またやりはじめた『ブレイドアンドソウル』。
スキルの内容が様変わりしていて復帰してどうしよう…。
と悩んだこともありました。

拳闘士のスキル振りに少しでも参考になれば….。
う…へなちょこでごめんなさい!!!!

もし先輩拳闘士の方見ていたら是非アドバイス下さい!!

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拳闘士のスキル(武功秘本)にポイントを振れるものだけを順不同で説明していきます。
自分にあったスキルになれば幸いです。

キーの割り振りを自分好みにしているためその点はご了承ください。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_横移動jpg
【横移動】&【死角攻め】
どちらかにスキルを振ると自動的に2つのスキルLvが上昇する拳闘士の回避スキル。
最初全くこのスキルに振っていなかったのでダンジョンはとても苦労した。

このスキルに3武功を振ると、
使用後 1秒間 ダメージおよび状態異常に抵抗
●使用後 5秒間 移動速度35%上昇

1秒間ダメージ抵抗が物凄く大きい。
最初取った時は驚いた。こんなに楽なのか..と。
ダメージ抵抗を重ねて覚醒状態(無敵)になるとっても重要な武功。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_火炎脚
【火炎脚】【三連脚】
武功のスキルツリーで名前が変わるのでちょっと分かりづらい。
火炎脚&三連脚ともにHITすると3秒間内力6回復するのが嬉しい。

1.一番左側のツリーは、防御を多用してくる相手が多い場所で使ってます。
2.真ん中のツリーは状態異常は出来ない分、クールタイムが6秒と短く領域判定が2*4Mのダメージソースになる。
状態異常いらないやけど”横移動””死角攻め”を多用する敵が多い場合に使っています。
3.一番右側のツリーは、2秒間 気絶効果。領域が2*8Mと真ん中ツリーより射程範囲が広い。結構遠い敵まで届く。再使用時間は18秒。ダメージは真ん中のツリーと同等。

主に自分は一番右側のツリーを多用しています。たまに…気絶入って打ち上げ(RB)てしまってゴメンナサイ!!

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_強打
【強打】
武功を最初振らないと攻撃判定が4~9Mでしか打てないが一番左側のツリーに振ると射程距離が0-9Mとなり使い勝手が物凄くよくなる。
その反面打ち上げできない。打ち上げるとPTだと迷惑になるので使い勝手がよくなる武功です。
点穴状態の敵に追加ダメージも入りいいダメージソースになります。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_拳舞
【拳舞】
4連続ホワタァァァァァァァァァ技。
1.ダメージ源+点穴クールタイム短縮として使うのなら一番左側。
2.抵抗手段+回復手段としてとるのなら真ん中。
3.状態異常としてとるのなら一番右側。

自分は普段は一番左側で塔のジャンバイト戦や厄介な対人NPC相手の時は一番右側に変えています。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_後方移動
【後方移動】
武功を全く振っていない時の再使用時間は8秒。
武功1振ることで、”使用後 6秒間 移動速度50%向上”が付与される。再使用時間は8秒→12秒

武功1振るメリットはダンジョンの雑魚を無視する時や蜘蛛の巣などのギミックで移動速度向上があると便利。
武功2振ることで範囲内の敵を氷結にできるが再使用時間が18秒になる。

拳闘士の覚醒状態を作るのにこの武功は重要なので再使用時間が長くなるのは辛い。
武功0(何も振らない)or武功1がいいのかな。

自分は武功1だけ今現在振っています。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_昇竜脚
【昇竜脚】
タチュマキ センプゥゥゥ脚!!の昇竜脚。

PvEだと左側のツリー敵をふっ飛ばしてしまうので使い勝手が悪かった。
説明文を見る限り対人用なのかなコレ…。
右側のツリーは生命力10%回復効果がとてもデカイ。武功4まで振ると気絶が2秒間続く。

自分は通常は武功3止めにして一部の敵で状態異常が有用な時は他の武功を調整して武功4に振っています。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_進撃拳
【進撃拳】
ハゲなおじさんがガッツポーズしているアイコン!!

一番右側のツリーにするとダメージ量が増え、しかもクリティカルヒットすると点穴に繋げられる。内力回復も3。この武功後、裏拳、猛虎掌がクリティカルになる。再使用時間も9秒と短く射程距離も16Mと長い。
使い勝手が素晴らしい武功。

注意するのが発動条件が反撃使用中なため反撃武功を裡門頂肘(りもんちょうちゅう)に変化させると使えないため注意!!

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_震脚
【震脚】
1.一番左側のツリーを取得すると、3秒間気絶。 武功3で振ると状態異常の敵を空中に浮かせてしまうため武功2止めがいいのかも?
主に塔昇る時に使用しています。
2.真ん中のツリーにすると引き寄せ効果と味方のクリティカルダメージが20%向上+内力回復が付くので非常に便利。ダイソン!!!
3.一番右側のツリーはタンクする時。自分は使用したことありません….。

真ん中のツリーがとっても便利。敵を一箇所に集めたい時やダメージアップに繋がる。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_正拳
【正拳】
拳闘士のとても良く使う武功。
この正拳を使ってモーションキャンセル(MC)することが多いので左側のツリーばかり使用しています。
右側のツリーは回避向上+回復手段。

右側・左側に振っても秘伝書があるといい武功に化けそうですね。
うーん秘伝書取るのはいつになるのやら…。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_前進
【前進】
武功を振る優先度は序盤は低いですが、武功1にすることで威圧(ヘイトを高める効果)が付くので1取るのは重要かも?
これあるとタゲのフラつき若干無くなる。
まぁ・・強い人がPTいたらダメージでタゲそっちにいっちゃうけどね!

出血効果もソロ+PTで重要な要素なのでこまめに使うと吉?長期戦になればなるほど重要な武功。
※出血=敵の一定時間ごとのHP回復を削るため。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_足首強打
【足払い】【足首強打】
最初wikiとか見たら足首強打重要とか書いてあったけど、足首強打どこにあるんだよ!って思った。

足払いの武功を3まで取ると足首強打の武功が追加される
足払いとは別扱いなので拳闘士には必須の武功。
ダウン・グロッキー状態の時の点穴開始や回天脚(百裂脚)の繋げ技。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_脱出
【脱出】
武功1取得で気絶、ダウン状態から使えるようになる。武功1振るだけでも大分楽になります。

一番左側のツリーの武功2振ることで、押さえ込み・掴み上げ・吸攻から抜け出せるので後半は武功2あると便利です。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_鉄山鼓
【鉄山鼓】
1.一番左側のツリーはグロッキー状態が長い。塔などではおすすめ。
2.真ん中はダメージソースとして便利。
3.一番右側のツリーは回復手段とダウン取りたい時便利。

要所要所で変えています。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_点穴
【点穴】
拳闘士の花形武功のひとつ。
いかに点穴状態を4段階まで持っていくのかが面白い。

最初勘違いしていたのが、点穴始まってから10秒間の間に4段階まで持っていくのと勘違いしていた。

点穴10秒間猶予点穴(2段階)→10秒間猶予点穴(3段階)→10秒間猶予点穴(4段階)

10秒間の猶予の間に点穴を行える武功をHITさせるかが拳闘士の醍醐味。
スキル改変後 点穴に移行出来る武功が増えたので拳闘士が楽しくなった。

●点穴を開始できる武功は
1.死角攻め・横移動などの回避武功
2.回し蹴り
3.足首強打
4.進撃拳※クリティカル時
5.崩拳(一番左側ツリー取得時)
6.掌底打ち
7.拳舞のダメージ抵抗時

例外として邪術師の覚醒バフを貰った時の覚醒点穴。
1.の死角攻めと横移動は相手の動きを見切った時本領発揮する点穴開始武功。
1.が出来ることが点穴をつなげる重要な要素。うーん難しい。楽しい。

点穴のクールタイムを減らす武功も増え極めるときっと点穴終わったら即点穴使えるようになりそう。
はやくそんな拳闘士になりたいです。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_闘士発散
【押さえ込み】【氷結波動】【闘士発散】
武功の取得の仕方で名称と効果がガラリと変わる武功。
スキル改変後、一番右の【闘士発散】が追加されPTに貢献できるバフが追加された。
が。。10秒と短い。
けど効果は物凄くデカイ。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_反撃
【反撃】
1.一番左側のツリーは、微量の回復手段と2秒間の気絶グロッキーの状態異常に抵抗。
2.2番めのツリーは、裡門頂肘(りもんちょうちゅう)ルート。敵の攻撃を見極めると物凄く使える武功。注意として進撃拳が使えなくなる
3.3番目のツリーは、気絶2秒付与と崩拳再使用短縮が付与されるがクールタイムが1.3秒→6秒になる。地味に痛い。
4.一番右側のツリーは、威圧効果+成功時1秒間1回だけダメージおよび状態異常に抵抗できる。敵からの連続攻撃の2回目を無効にできる。

普段使っているのが4.の一番右側のツリーを使用しています。
極めると2.が相当いいらしい。けど反撃有効時間が肘を出すモーションの時だけ反撃するので難しい。
他のゲームでいう常に相手の攻撃をジャストガードするような感じ。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_百裂脚_回天脚
【回天脚】【百裂脚】
拳闘士の火力主力スキル。

1.一番左側のツリーは、回復手段・内力回復手段。うーんほとんど使ったことありません。
2.真ん中のツリーは、拳闘士が主に設定している武功。ダメージとモーションキャンセルをすることで高速攻撃。が…回天脚のモーションが分からないぐらいまで高速連打できるのは要練習。
3.一番右側のツリーは、名称が【百裂脚】に変わり、点穴の再使用時間を5秒も減らしてくれる。残念なことにダメージとしてはちょっと物足りない。戦闘ログを見る限り3?4HITしている。
どうやらモーションキャンセル(MC)する速度で2~3HITするみたいです。通常4HIT..1発自体威力は弱い…。1HITキャンセルできるんだろうか…。

自分は点穴大好きなので3.の【百裂脚】を多用してます。
真ん中のツリーの回天脚のモーションキャンセル連打は難しい…。ちょこちょこ練習する日々。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_崩拳
【崩拳】
武功のツリーで使い勝手が変わってくる。
1.一番左側のツリーは、点穴開始用
2.2番めのツリーは、雑魚範囲狩り用。覚醒状態になった時のズドーン!!ズドーン!!は爽快。
3.3番目のツリーは、点穴最終段階到達時(クリ率100%になるため)の追加火力用。残念ながら2発めクリティカルでも3発目は打てない。
4.一番右側のツリーは状態異常とやや射程長めになる。対人用??

普段は1.を使用。
範囲狩りする時は2.にしています。
3.4.はあまり使ってません..すいません。

【BladeSoul】拳闘士のスキル振り_猛虎掌
【裏拳】【猛虎掌】
拳闘士の主力武功のひとつ。
裏拳→正拳(LB)→裏拳は基本中の基本。
1.一番左側のツリーは、一番多くの方が使用してるツリー。
2.真ん中のツリーは、裏拳が範囲攻撃になるがダメージが乏しい。
3.一番右側のツリーは、名称が【猛虎掌】に変わり打撃モーションが変わる。範囲攻撃になる。命中時”回し蹴り“が使用可能になるため回し蹴りを使う頻度が増える。地味にダメージ10%回復が嬉しい。

自分は普段よく使うのが3.の猛虎掌。
う…よく敵からダメージを貰うので非常に多用する武功でもあるので回復がモリモリ。
後モーションと打撃音がカッコイイ!!!!

秘伝書取得でダメージが上がるので楽しみです。

書いていたら記事の文字数がすげー長くなってしまった…。
御覧頂ありがとうございました。

モーションキャンセル(MC)職は楽しい。
が…ピークタイムはブレイドアンドソウル側のサーバーが貧弱でレスポンスが悪い…。

朝方・深夜のモーションキャンセル(MC)職はすげー楽しいです。


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